So-net無料ブログ作成

積もりませんでした。 [動&静]

ナミ&ビビ地方の初雪は積もりませんでした。寒かったですが昨日の朝は東名高速高架下でお散歩していました。公園の滑り台も寒そうでしたが ふたりで同時に滑り降りてきましたよ。^^
s1.jpg
s2.jpg
s3.jpg
撮影はコンデジのPowerShotS100です。

冷たい雨が止んでる合間にS100のマクロモードを試してみました。広角24mmスタートでF2.0なので背景がぼけてくれます。
1.jpg

震えるような寒さでも花と一緒に潤いを求めて・・・一瞬ですがパッと華やぎます。
2.jpg

遊具の上からナミ&ビビ
3.jpg
今日も雨模様のようで寒い散歩になりそうです。雪遊びか青空での下でのお散歩をしたかった週末でした。しかたないので願いを込めて バナーを昨年の冬に撮影した「雪上お転婆バトル」に変更しました。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。小枝がナミの洋服の中に入っただけで刺さらなくて良かったです。ご心配ありがとうございました。m(_ _)m

 [動&静]

生田緑地です。ナミ&ビビは紅(くれない)の絨毯の奥の方にいますよ。
1.jpg
おいでって呼ぶと走ってきて・・・
2.jpg
お駄賃を早くくれって見上げます。^^; 
4.jpg
お駄賃をくれない。。。絨毯は紅(くれない)・・・ただこれを言いたかっただけです。^^;
みなさんのご想像の通りお駄賃はおやつです。(笑)

そんなナミ&ビビにこんな悪戯をたまにはしたくなります。^^
5.jpg
6.jpg
けしてタヌキが化けているわけではありませんよ。(爆)

前回記事にたくさんのniceをありがとうございました。m(_ _)m

探検 [動&静]

いつもの多摩川のお散歩コースには林があるのですが 長年お散歩していても林の中には入ったことがありませんでした。その林の入口から覗き込むナミ&ビビ
s.jpg

さぁ~探検してみましょう。 ナミ&ビビの尾っぽがピン!探検モードです。^^v
5.jpg

林の中は広場や畑になっていました。
2.jpg
河川敷では畑をを耕している人とかけっこう見かけます。

花も咲いていたりして楽しめる場所ですね。
4.jpg
1.jpg
3.jpg
お散歩で何回も来ている河川敷ですが 林の中がこんな風になっていたとは。。。気に入りました。これからはナミ&ビビの秘密基地にしちゃいます。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
ナミ&ビビお気に入りの場所で楽しげでした。^^ m(_ _)m
nice!(120)  コメント(34) 

180度 [動&静]

お天気がパッとしない日です。
二子玉川方面はどんよりな感じで低い雲が西から東へ流れていました。
1.jpg
2.jpg

ぐるっと180度向きを変えると府中方面は雲が切れ始め青空がのぞき始めていました。
3.jpg

そんなお天気の中 ナミ&ビビは元気に走り回っていましたよ。
4.jpg
5.jpg
この日は結局晴れたり曇ったりの休日となりました。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
ナミ&ビビはご飯とお散歩でお腹も気分も満足してお休みしていたようです。^^ m(_ _)m
nice!(111) 

ドラマは日没に^^b [動&静]

今日2回目の記事投稿です。
Photo -Freedom- の方で「ドラマは日没にPart1」「ドラマは日没にPart2」をお伝えしました。
今度はお転婆で姉妹記事をお伝えします。と言っても毎度おなじみナミ&ビビの逆光シルエットなんですけどね。。。^^;

表情は分かりませんが夕陽に照らされ毛並みが輝くナミ&ビビ
1.jpg

そして黄金色の中で並走ダッシュ!
2.jpg

最後は順光で夕陽に向かって走るナミ&ビビ
3.jpg
NikonD2x AF-S Nikkor300mmF4D
目がキラキラ輝いていました。

前回記事の「フェイク」にたくさんのniceをありがとうございました。m(_ _)m
nice!(112)  コメント(26) 

まるいぞダッシュ!! [動&静]

あんれにさんへ まるいぞショットをお借りします。m(_ _)m

オープニングはFisheyeで地球はまるいぞショット^^
3.jpg

そして空もまるいぞショット
5.jpg

うんでもって逆光の斜めアングルのまるいぞダッシュ!
2.jpg
名前が長い^^;


もう一発 連写のまるいぞダッシュ!!
1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
1-5.jpg
1-6.jpg
あまりまるくありませんね。^^; 遠近感のシンクロダッシュと言う事で。。。(滝の汗)
でも綺麗にシンクロしているしょう。^^b

それでそれで がに股まるいぞショットで影遊び ナミ&ビビも笑顔かな^^
4.jpg

最後は多摩川もまるかったショット
6.jpg
CanonEOS1DmarkⅢ TokinaFisheye10-17mmF3.5-4.5 DX

お付き合いありがとうございました。^^b

前回記事の「ナミ&ビビと玉ぼけ」にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。
気温もぐんと下がりいっきに秋本番へと向かっているようです。みなさんお風邪など召しませんように。。。m(_ _)m
nice!(113)  コメント(27) 

お転婆バトルの後 [動&静]

いつもの河川敷の広場です。
ナミ&ビビのバトルをスローシャッターで追いかけてみました。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
変則的な動きを追いかけるのは難しいけど撮れた絵はけっこう楽しいです。^^

でもナミ&ビビの表情が分かる方がやはり良いですね。^^;
a.jpg
b.jpg
カメラ目線で走ってくれるナミ&ビビ 嬉しくなります。^^

お転婆バトルから 表情が穏やかになってゆくところです。
c.jpg
d.jpg
最後はナミがペロンでした。笑わせてくれます。(爆)

バトル後に呼びかけると いつもこの表情です。^^
sp.jpg

楽しい時間も過ぎ陽も沈んで往きます。
sp2.jpg
NikonD2x AF-S MicroNikkor60mmF2.8G N
トップ画像は実はこのショットです。


前回記事の「白と赤」にたくさんのniceをありがとうございました。
多忙のためご訪問が遅れたり niceだけになってしまう事をお許しください。
コメント欄は閉じさせて頂きますね。m(_ _)m
nice!(108) 

台風の影響 [動&静]

先週は台風の影響でお出かけが出来なかった週末で お散歩はいつもの多摩川河川敷三昧でした。
ナミ&ビビの背景は二子玉川の超高層ビルです。
s.jpg

草地に隠れるように佇むナミ&ビビ(笑)
1.jpg

ネタも尽きてきてしまって(笑) スローシャッターでナミ&ビビの動態を演出してみました。背景はブラさずナミ&ビビの動きを強調する。そんな感じですが表現が難しいです。
2.jpg
3.jpg
お散歩で持ち出したデジイチはD2xとAF-S300mmF4Dの組合せ 厚い雲に太陽も隠れて光量が足りず 高感度に弱いデジイチなので高速SSは稼げそうもなくスローシャッターで遊んでみたしだいです。少しD2xの面目躍如になったかな。。。

今日の犬にいる風景
if.jpg
背景でわかりますがいつもより水位が高く濁流の多摩川の流れでした。



前回記事の「朝と晩のダッシュ!」にたくさんのniceをありがとうございました。m(_ _)m
nice!(105) 

多摩川は花盛り [動&静]

多摩川の河川敷は花盛り
黄色いボケはハルシャギク ピンクのボケはアカツメグサです。
s.jpg

雨上がりの群生しているシロツメグサの中を走るナミ&ビビ
2.jpg
1.jpg

黄色いハルシャギクを背景にナミ&ビビ
3.jpg
雨上がりの曇天ですが 赤 白 黄色 色とりどりでとても綺麗でしたよ。^^b

たまには単独で佇むナミ&ビビ
5.jpg
4.jpg
CanonEOS1DmarkⅢ EF200mmF2.8L Ⅱ USM
ハルシャギクの横でナミは表情が少し硬いかな? ビビは首を傾げて疑問顔でした。(笑)

コラボ記事の「Dive」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。10点満点のフダをありがとうございます。(笑) ナミ&ビビに背泳ぎは絶対に無理です。(爆) 犬掻きも危ないのに。。。水嫌いなナミ&ビビでした。^^; m(_ _)m
nice!(111)  コメント(26) 

すっきりしない。 [動&静]

いつもの多摩川の河川敷です。ナミ&ビビはサマーカットでスッキリ&サッパりしたのですが
肝心のお天気がスッキリしません。梅雨だからしょうがないですね。
4.jpg2.jpg3.jpg1.jpg
NikonD7000 AF-S Nikkor300mmF4D
でもまだ雨に降られずお散歩が出来ているだけましかな。。。
ナミ&ビビもうかない表情でしたが 走ったりしてお散歩を楽しんでいたようです。
写真の方はいつもと違う視点で撮ってみました。

前回記事の「森林の朝」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。仕事のある日の早朝散歩は早すぎてナミ&ビビは嫌がることあります。まだ寝ていたいって。。。(笑) 私も散髪でサッパリしてきましたよ。^^ m(_ _)m
nice!(128)  コメント(37) 

ナミ&ビビのポーズ [動&静]

ナミ&ビビにはよくポーズを撮ってもらっていますが 今回は練習を兼て紹介します。
まずはオーソックスな並んでのポーズ
2.jpg

これは振り返りポーズ
1.jpg

腰に負担がかかるのであまり多用はしませんが 立ちポーズの後ろ姿
4.jpg
最近は少しおデブなナミ&ビビです。ダイエット頑張ろうね。(笑)

これはポーズと言うよりもベンチからの並走ダッシュでした。^^;
3.jpg
3-1.jpg
3-2.jpg
3-3.jpg
ナミ&ビビ いつもポーズをとってくれて感謝^^b

犬のいる風景
sp.jpg
ナミ&ビビとお散歩をしていると こんな光景をよく見かけます。みなさん良い雰囲気を愛犬とかもし出しているんですよね。こう云う風景が大好きです。^^

前回記事の「早朝」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。平日の会社のある時は5時起きの朝散歩をしています。通勤時間に2時間強かかるため どうしても早朝の散歩になってしまいますが お陰さまで素敵な光景と出逢える機会が多いようです。会社のある日はカメラを持ち歩いていないのですが 今回は雨上がりでシャッターチャンスに恵まれるかなと思い 重いデジイチを持ち出してお散歩をしました。携帯に便利なコンデジは持っていますが 写りに納得がいかず最近は使っていません。でも軽くて持ち歩きに便利ですよね。ミラーレス機も魅力を感じますが。。。今の所は重いデジイチでいいやって感じです。m(_ _)m
nice!(146)  コメント(44) 

束の間の晴れ [動&静]

台風が温帯低気圧に変わり やっと雨が上がりました。束の間の晴れです。
いつもの多摩川の河川敷 二子玉川の高層ビルを背景にナミ&ビビ
NikonD7000 AF-S Nikkor300mmF4D(AF-S MicroNikkor60mmF2.8G N)
s.jpg

温帯低気圧になって吹き返しでしょうか 風がとても強く 雲が次から次へと足早に流れてゆきます。
1.jpg

久しぶりの太陽の下 ナミ&ビビは気持ち良さそうな眼差しからダッシュです。^^
3.jpg
3-1.jpg

風に吹かれ気持ちよさそうなナミ&ビビ
2.jpg
逆光下 アクティブD-ライディングが利いてナミ&ビビの表情が良く分かります。

笑顔で走り寄るナミ&ビビ
Jpg現像画像
spjpg.jpg
RAW現像画像
sp.JPG
TV:1/1000 AV:8.0  EV:0 ISO:1400 fm:300mm AF-C39点3Dトラッキング RAW現像NikonViewNX2 NikonD7000 AF-S Nikkor300mmF4D
※上の2枚は上がjpgで下がRAW現像からjpg変換 80%圧縮した101KBのカットです。やはりRAW撮りして現像した方が劣化度が少なく感じました。 ※またいつもはシャッタースピード優先で撮っているのですが 今回は試験的に撮影モードダイヤルをマニュアルにし シャッタースピードと絞り両方を任意設定 ISO感度設定を自動設定して適正露出で撮影しました。 必要な高速シャッタースピードを維持しながら 絞値を絞って任意の被写界深度で表現できるので ボケやシャープ感そして躍動感をコントロールしながら適正露出が得られるのでお勧めです。

お散歩の後半は徐々に黒い雲が広がり 束の間の晴れでした。

前回記事の「フライング」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。写真が小さくてナミのフライングが分かりにくかったですね。それにナミはフライングがけっこう多く これも性格だと思います。でもダメって言うと そこで止まっていてくれますよ。さすがに並んでって言っても並んでくれませんが。。。^^; またこう雨が多くお散歩ができないと 体力を持て余すのか 家の中でバットっています。(笑)m(_ _)m
nice!(139)  コメント(45) 

My Way [動&静]

Going My Way
sp1.jpg
河川敷の草地の道を往くナミ&ビビです。尾っぽをピンとあげ楽しそうに歩いていました。

流れに身をまかせ
sp2.jpg
花のグラーデーションの流れに身をまかせるイメージで撮ったカットです。ちょっと遠目の位置で撮り終わるまで待っていてくれるナミ&ビビに感謝です。

隙間からナミ&ビビ
1.jpg
ソファの上にいるナミ&ビビを ベンチシートの背もたれの2cmほどの隙間から撮ったカットです。D2xのノイジーさも手伝ってなんとも不思議な一枚になりました。

撮影機材:NikonD2x Ai AF-S MicroNikkor60mmF2.8G ED N

いつもナミ&ビビを連れ 気ままなお散歩撮影を楽しんでいます。そんな我が道を往くナミ&ビビと私です。

前回記事の「咲いた♪咲いた♫」にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。チューリップ畑の場所は等々力緑地です。チューリップが咲きだすと恒例で毎年訪れる場所です。今年もお散歩と撮影が楽しめました。m(_ _)m
nice!(91)  コメント(26) 

主題はナミ&ビビ [動&静]

主題はいつもナミ&ビビ

1.jpg

2.jpg

4.jpg

3.jpg



CanonEOS1DmarkⅢ EF400mmF5.6L USM


上のカットから


カメラ視線のビビ


フルブル中のナミ


そしてこちらを見つめるふたり


最後は並走ダッシュ中のナミ&ビビ


いつもと変わらぬ お散歩シーンでのカットたちですが 400mmの望遠で撮影したナミ&ビビ
犬ブログだからと言うわけではないけれど やはりナミ&ビビを撮っているととても楽しい
主題はいつもナミ&ビビ お散歩での日課になっています。^^

前回の「元気色^^」にたくさんのnice そしてナミへのたくさんのお祝いメッセージを頂きありがとうございます。
ワンコは7歳からシニアになりますが 最近は寿命も延びまだまだ若い世代かもしれませんね。まあ年齢もありますがまだまだ元気に走り回ってもらいたいです。^^b
nice!(84)  コメント(27) 

元気色^^ [動&静]

見ていただいた方々に 少しでも元気を出していただければ幸いです。^^

菜の花の黄色 元気を貰えるビタミンカラー
1.jpg

菜の花畑を走る少女 アラフォーなナミ&ビビですが(笑)
2.jpg
3.jpg
4.jpg

菜の花とミツバチ
5.jpg

青空に映える元気色
6.jpg

300mm望遠でスナップ
7.jpg

菜の花撮影を終えて
ナミの驚いた表情 実は大あくび(爆)
8.jpg

ふたりの眼差し
9.jpg
10.jpg
ワンコの眼差しは純粋で 総てを見透かされているように感じます。って後ろめたいことがあるから?。。。いえいえそんなことありませんよ。^^;

3月22日はナミの7歳の誕生日でした。仕事に追われ お祝いしてあげられないと思い 前日の春分の日にお祝いを済ませました。(写真はありません) ナミ&ビビはワンコケーキで お兄ちゃんたちやナミビビママに私は 苺ショートを美味しく頂きました。
前記事の「シニアでもお転婆!」にたくさんのnice&コメントそしてナミへのお言葉をありがとうございます。ナミ&ビビのお転婆バトル 表情や動きから激しく見えますが お互いに怪我をしたことも させたこともないんですよ。

ナミ&ビビお転婆DiaryⅡの記事が見れない件ですが 私のレイアウト設定ミスでした。^^;アセアセオオアセ お騒がせまたご心配をお掛けして申し訳ありません。m(_ _)m

撮影機材:Nikonシステム
nice!(143)  コメント(68)