So-net無料ブログ作成

平瀬川Ⅱ [静]

「お転婆Diary ナミ&ビビアラフォー世代」のラスト記事になります。

自宅の最寄を流れる平瀬川 遅咲きの桜たちが満開を迎えています。
八重咲き桜とナミ&ビビ
2.jpg
3.jpg
花びらが多くてゴージャスです。

白いアヤメかな。。。
5.jpg
4.jpg
清楚な感じです。

白い山吹かな。。。って思って調べたら その通りで白山吹と言う品種だそうです。
6.jpg
7.jpg
一重咲き山吹は花弁が5枚ですが 白山吹は花弁が4枚なんですね。

凄い数の花びら まるでブーケのようです。
8.jpg
その八重咲きの桜の下でナミ&ビビは休憩中。。。って言うか ビビはお昼寝中^^;
9.jpg

平瀬川は芝桜も今が見ごろです。
12.jpg
一面に咲く芝桜の中でソフトフォーカス風にナミ&ビビ
16.jpg
Fuji5SProにてポートレートで撮っています。

優しい感じの八重咲き桜
13.jpg

ラストは大輪の赤い石楠花(シャクナゲ)から顔を出すナミ&ビビ
14.jpg
15.jpg
ナミ&ビビの顔のサイズと変わらぬ大きさですね。

平瀬川の春は花盛りでお散歩コースに最適なんですよ。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。そして長らく「お転婆Diary ナミ&ビビアラフォー世代」を可愛がっていただき嬉しい限りです。本当にありがとうございました。
新たに「Nami&Bibiお転婆Diary+(プラス)」としてスタート致しますので宜しくお願い致します。またお手数ですがRSSの変更を宜しくお願い致します。

新しいナミ&ビビはこちらです。 ⇒ 「Nami&Bibiお転婆Diary+

m(_ _)m

森林の朝 [静]

平日の森林公園の朝です。最寄りの森林公園で徒歩1分で 実は自宅の目の前になります。
2.jpg
1.jpg
朝もやが輝いていましたよ。^^b

そんな森林公園芝生広場のナミ&ビビ 
3.jpg

気温は低めですが清々しさが気持ち良い朝です。
4.jpg

森林公園のピクニック広場に移動してきました。今の時期はシャガが満開を迎えています。
そんな木漏れ陽を受けるシャガとナミ&ビビ
5.jpg
6.jpg
7.jpg
シャガを前景にしたり背景にしたりしてナミ&ビビ 潤いのある朝散歩となりました。

まだ朝飯前で朝ご飯を目指してまっしぐらで自宅に向かいました。^^;
8.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。夕陽を浴びてナミ&ビビ気持ち良さそうでした。^ ^ 斜めのナミ&ビビにお誉めの言葉を掛けて頂き感謝です。 m(_ _)m

夕陽のナミ&ビビ [動&静]

久々に夕陽のナミ&ビビ

以前にナミのブルブルの止まる瞬間を紹介しましたが今度はビビです。
1.jpg
やっぱり遠心力の強さでギョロ目になっています。(笑)

多摩川の河原に下りてきました。
2.jpg
3.jpg

太陽が随分と傾いてきている時刻です。
4.jpg

草地に戻ってきて寛ぎ中 草地も随分と青々してきました。
5.jpg

傾いているナミ&ビビ ナミはあっかんべ~^^ 実は起き上がりダッシュ!の撮りそこない。^^;
6.jpg


ナミは楽しそう。^^
7.jpg

ビビがナミのお尻をクンクン中(笑)
8.jpg

沈み往く夕陽 川面がオレンジ色く染まっていました。
9.jpg

そんな夕陽を背景にナミ&ビビ 今回もダッシュを決めてくれました。^^b
10.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。シャコタンダックスのお腹は濡れたり泥がついたりで大変です。でもせっせとお手入れ頑張っていますよ。d(^_^o) バナーを「春風のいたずら」に更新しました。 m(_ _)m

タンポポ [動]

曇天ですが最近お気に入りの河川敷エリア 背の低いタンポポが何気に咲いています。
1.jpg

草刈りされたばかりのようですが広範囲にけっこう咲いています。
4.jpg

タンポポの強さ。。。
2.jpg

朝露なのか草地が湿っていてナミ&ビビの脚やお腹回りは泥だらけ^^;
5.jpg

タンポポは観賞用の花と違い 踏まれても一生懸命に咲く野花の強さがります。
3.jpg

ナミ&ビビそんなタンポポのように元気にそして強く健康でいてもらいたいです。
6.jpg

ナミ&ビビもタンポポも地上すれすれの空間で生息するのが共通点なのかもしれません。こじつけですが。。。浪花節だよ人生は・・・犬生も(笑)

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。スリスリはうちは乾燥したミミズによくやります。洋服を着せておかないともう大変です。斜面ですが結構広くて大丈夫なんですよ。ご心配ありがとうございます。いつもお誉めの言葉に感謝です。 m(_ _)m

曇天のしたで。。。 [動]

ホームの多摩川河川敷

曇天の下 ビビのスリスリ変顔(笑)
1.jpg

ナミにしては珍しい甘えのポーズ^^
2.jpg

川の斜面でお転婆バトル連写 ビビを追いかけてナミ!
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
私に気づいてカメラ目線のナミ&ビビ^^; ビビは最近あまり反撃しないね。なぜかな?
でもご心配なく森林公園芝生広場や霊園の広場で元気に生真面目なナミをからかっている陽気なビビです。^^ 機会があればまたご紹介します。

*空があまりにも灰色で気分がめいるのでホワイトバランス調整しています。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。時折見せる愛犬たちの笑顔や表情の変化は良いものです。ワンだけではないですがニャンやいろいろなペットの家族たちの表情は言葉以上に訴え掛けてきますね。^^ m(_ _)m

笑顔走り^^b [動]

一週間ぶりのホームの河川敷 やっと晴れたお休みの夕刻散歩です。

見返り単独ビビ^^
2.jpg

おもしろナミ ブルブルの遠心力の強さが分かります。^^;
1.jpg

何か文句でもありそうな表情ですが。。。変な表情を撮るなって・・・ナミかな(笑)
3.jpg

こんな雲を見るのも久しぶりです。
4.jpg

笑顔走りのナミ^^
5.jpg

そしてビビも笑顔走りで。。。
6.jpg

今度は揃って笑顔走り^^b
7.jpg

でも笑顔ばかりではないですよ。そこは小さくても狩猟犬の血をひくナミ&ビビ 獲物を捕らえるような真剣な表情もします。
8.jpg

えっ!?獲物はこの私って。。。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。横浜スタジアムこと横浜公園のチューリップたちの彩は見事でした。また来年も行って来ようと思います。今日は南関東もお天気の予報です。まだまだ見頃だと思いますので近くの方はぜひぜひお勧めです。^^b m(_ _)m

スタジアムの彩Ⅱ [静]

「スタジアムの彩」の続き横浜スタジアムのチューリップとナミ&ビビです。

ちょっと表情の硬いナミ&ビビ^^;
9.jpg

5.jpg

風が気持ち良さげのナミ&ビビです。時に強く吹くこともありました。
6.jpg

4.jpg

チューリップにもいろいろな色がありますね。スタジアムのこの一帯だけまるで別世界でしたよ。^^b
3.jpg

2.jpg

このオレンジ色のチューリップが良い色で綺麗でした。でも花が開き過ぎていたかな。。。強風の影響?
6.jpg

5.jpg

ベンチから見上げるナミ&ビビ チューリップも背景に大きく入れようとしたのですが無理がありました。^^;
8.jpg

2.jpg

ナミ&ビビと一緒にチューリプ撮影をしながらお散歩 彩を堪能できました。^^b
9.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。仰げば。。。もっと見上げるイメージを出したかったのですが これがめいっぱいでした。^^; また機会があれば撮ってみます。トップバナーを「夕陽」に更新しました。m(_ _)m

仰げば。。。 [静]

仰げば空と雲 昨日の夕刻の河川敷です。

sp.jpg


前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。石の上にも三年ナミ&ビビ うちも石の上にも3分でした。^^; m(_ _)m

石の上にも三年^^; [動&静]

静のナミ&ビビ
1.jpg

石にの上にも三年ナミ
2.jpg

そしてビビ
3.jpg

大きな柳の木の下でナミ&ビビ 背景は河川敷の池 
4.jpg
石の上で三年なんて似合わない。。。

水飛沫をあげてナミ&ビビ
5.jpg
やっぱりナミ&ビビは元気に走ってる姿がいいなぁ~^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。横浜スタジアムのチューリップですが私も始めて訪れました。本数はわかりませんが規模が広く圧巻でした。低気圧が通過後チューリップたち自力で回復したようです。 普段のナミ&ビビの様子を見ているとナミはよくビビのことを気にかけています。ビビのことを可愛い妹分だと思っているのかもしれませんね。^ ^ m(_ _)m

スタジアムの彩 [静]

横浜スタジアムのチューリップ散歩に行ってきました。あの爆弾低気圧が過ぎ去った朝です。

清楚なチューリップの白を背景にナミ&ビビ
10.jpg

強風でしたが久しぶりにお休みの日に太陽を見ました。^^
3.jpg

お天気は春爛漫 彩のシーズン
11.jpg

こうして撮っているとナミはビビの事をいつも気に掛けます。なんでだろう。。。
12.jpg

色とりどりのチューリップとナミ&ビビ
1.jpg

ナミ&ビビお互いを背けるようにカメラ視線 喧嘩しているわけではないのでたまたまです。^^;
7.jpg

あの強風にも負けず咲き乱れるチューリップたち強いですね。^^b
1.jpg

そして彩のナミ
7.jpg

ビビも彩の中で良い表情をしてくれました。
8.jpg

今回は彩を意識して撮ったカットを中心に記載しました。続きはまた次回以降にお伝えいたします。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。ナミ&ビビのポーズですがいつも撮影で並んでもらっているので慣れなんだと思います。バナーの加速!ですが多重露光で縦に表現してみました。本来は前方方向なのですが縦の方が面白いかなって思いチャレンジしたしだいです。d(^_^o) m(_ _)m

平瀬川 [静]

地元を流れる平瀬川も花盛り
s.jpg

スタートでカメラセッティングをしていたら何気に自然体のナミ&ビビ
3.jpg

黄梅とナミ&ビビ 縁ぎりぎりでした。。。ごめんナミ&ビビ ^^;
2-1.jpg
2.jpg

白い芝桜を背景に見返りナミ&ビビ^^b
4.jpg

八重紅大島桜(ヤエベニオオシマ)とナミ&ビビ
5.jpg
実はここは桜の隠れ名所です。本数は少ないですが多種多様な桜の木があります。

こちらは太白桜(タイハク)とナミ&ビビ
6.jpg

曇天空の下でしたがたくさんの種類の桜を楽しむことが出来ました。
7.jpg
4月下旬になると遅咲き桜が開花するのでまたお伝えできればと思います。

今日は荒れ模様のお天気になりそうです。みなさんお気をつけ下さい。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。宮ヶ瀬ダムにお天気の良い日にまた行きたくなりました。山間なので気持ち良いんですよね。イルミネーションも行ってみたいですね。^^bトップバナーを「加速!」に更新しました。m(_ _)m

宮ヶ瀬ダム [静]

前回記事の続きです。県立愛川公園を抜け 宮ヶ瀬ダムまで登ってきました。
16.jpg

曇天ですが湖面がバスクリンみたいに綺麗な色をしています。
11.jpg

こちらはダムの放流側です。川の色がやはり綺麗です。
12.jpg

ダム直下です。覗き込んだらくらっときちゃいました。高所恐怖症なのかな。。。自覚なし^^;
13.jpg

こちらはダムまで往復しているモノレールのようです。運行時間が合わず乗りませんでしたがワンコも膝の上や抱っこならば乗れるようですよ。
14.jpg

エレベーターでイッキに下まで降りてきました。パークトレインの愛ちゃん号と一緒に記念撮影
18.jpg
この愛ちゃん号も抱っこや膝乗せで同伴できますよ。^^

記念撮影をしていたら小さなお子さん連れのファミリーがナミ&ビビと遊んでくれました。
19.jpg
20.jpg
ビビがワンって一発吠えていましたが お子さんは動じていませんでした。将来有望なワン好きになるかも。。。^^

ラストは大沢の滝です。
21.jpg
手持ちでスローシャッターで表現してみましたが滝撮影は難しいですね。三脚必須です。^^;

これで帰路に着きました。長い記事にお付き合い頂きありがとうございます。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。愛川公園はこれで2回目の来園なのですが前回は夏に来て暑い思いをしました。今回は気持ち良い気候で良かったです。ツツジの花々もこれからいろいろな色を楽しませてくれますね。^ ^ m(_ _)m

県立愛川公園 [静]

前回記事の続きです。霊園から車で20分ほどの県立愛川公園に移動してきました。

いきなしですがビビの笑顔からスタートです。鼻に桜の花がついてるよ。(笑)
1.jpg

園内は華盛りです。薄いピンクのソメイヨシノ 濃いピンクはヤマツヅジで今が満開でしたよ。
2.jpg

綺麗な山間の風景です。
3.jpg

桜並木にはパークトレインの愛ちゃん号が走っています。抱っこや膝乗せでワン同伴OKのようですよ。今回は時間が合わず乗りませんでしたが次回チャンスがあればナミ&ビビを載せてあげたいです。
4.jpg

ヤマツツジと一緒にナミ&ビビ 山の上でも気温は高めでナミ&ビビは笑顔です。^^
5.jpg

こちらでも笑顔でポーズを決めてくれました。^^b
6.jpg

桜も見ごろを過ぎてきましたが 色鮮やかな花々がバトンタッチするように目を楽しませてくれます。
8.jpg
こちらにツツジは目に優しい色ですね。ピンクばかり目にしているせいかホッとします。
9.jpg

風の丘まで登ってきました。背景に見える町は半原のようです。
10.jpg
ここまで来ると気温も過ごしやすく気持ち良いです。

今日はここまで 次回の「宮ヶ瀬ダム」編に続きます。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。桃の木は並木で綺麗でした。出来れば晴れて欲しかったですが贅沢は言えませんね。ナミビビにお誉めのお言葉に感謝です。m(_ _)m

お墓参り [静]

混雑を避け お彼岸も過ぎた頃に お墓参りに行ってきました。もちろんナミ&ビビも連れて^^
2.jpg

場所は神奈川県愛川町 行く途中に桃の花が満開 思わず途中下車でパチパチ
1.jpg

曇り空でしたが 良く映える桃色です。
3.jpg
4.jpg

桃の花の下はお茶の木だったのかな。。。
2.jpg

霊園にて芝桜と一緒にナミ&ビビ
5.jpg

濃厚な桃色が桃の花に負けていませんでしたよ。^^b
6.jpg

お墓参りを済ませ帰りは県立愛川公園に立ち寄ってみました。その時の模様はまた後日に^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。ビビの我が子記念日へのお祝いのお言葉は嬉しい限りです。ナミ&ビビはこれからも仲良し姉妹で犬生を楽しませてあげたいです。^ ^ m(_ _)m

ビビの我が子記念日 [思い出]

乙女椿と一緒にナミ&ビビ
1.jpg

今日4月3日はビビが我が家にやって来て9回目の春を迎えます。
3.jpg

ビビは我が家に乙女の頃に来たワンです。
4.jpg
ショップに1歳前までいて生後11か月の頃に来たんです。

そして今日はナミ&ビビの姉妹の始まりでもあるんです。
2.jpg
年齢的には ほぼ同い年で1か月違い ナミが少しだけお姉さんです。

真っ赤な桃の花 ビビもそしてナミも 今は乙女からこの真っ赤な花が似合う熟女。。。いえいえまだまだ若いですよ。(笑) 私は熟男ですが。。。^^;
9.jpg

この日は眠気を誘う暖かさでした。
8.jpg
しっかり者のナミ 甘えん坊でのんびり屋ビビ そんなふたりが出逢い 我が家の娘になってくれた大切な記念日 この花のようにまだまだひと花もふた花も咲かせようね。^^

今日は仕事で忙しく早く帰宅できそうもないので 昨晩にワンケーキとサクラショートケーキでお祝いをしました。ワンケーキを美味しそうに頬張っていましたよ。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。おうちでまったりしている時も性格が出るようですね。ナミの麻呂眉ですが若い頃より眉のタンマークが大きくなってきたようです。ワンズは多頭でも性格が違いそれが個性になるから一緒にいて楽しいのでしょうね。^^ m(_ _)m

性格 [静]

ナミ いつも視線は真っ直ぐ
n.jpg

ビビ 顔を振ってから視線はこちら
b.jpg

これも性格や気質の違いかな。。。


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。鼻や口元の桜の花びらはクンクンしすぎてついたものです。花びらを食べていたわけではないです。(笑) m(_ _)m