So-net無料ブログ作成

ナミ&ビビ望遠撮り比べ [動&静]

カメラネタなので興味のない方はスルーしちゃってください。m(_ _)m

手持ちのNikonとCanonで撮り比べてみました。Nikonはフルサイズセンサー(FX)のデジイチに300mmf4単焦点レンズの組合せで CanonはAPS-Hセンサーサイズのデジイチに200mmf2.8単焦点の組合せです。それぞれ上段がNikonで下段がCanonになります。焦点距離は35mm換算でNikon300mmでCanonは260mmになります。センサーサイズや焦点距離にf値も違うので比較すること事態に無理があるのですが傾向をみたいので比較してみました。

順光で背景は一部日景 背景ボケはf値の明るいCanonより焦点距離の長いNikonのほうがぼけています。
Nikon
n1.jpg
Canon
c1.jpg
ナミ&ビビ眩しくてゴメンネ。^^

逆光で背景は樹木です。逆光下でレンズには厳しいものがありますがNikonの方がフレアーが少ないかな・・・玉ぼけはCanonの方が綺麗だと思います。
Nikon
n2.jpg
Canon 首を傾げて疑問顔のビビが可愛いぃ~^^b ハイ!親バカです。^^
c2.jpg

順光で山茶花の花で背景は青空 色合いは好みですね。ピクチャースタイル(コントロール)スタンダードです。
Nikon
n3.jpg
Canon
c3.jpg

順光で動態撮影 ナミビビの動きをしっかり止めたかったのでシャッタースピードSS(Tv)1/1600secで連写で撮影した中の一枚です。
Nikon
n4.jpg
Canon
c4.jpg
ナミ&ビビ同じように走ってくれてありがとう。^^b

順光で切り株の前足をのせてナミ&ビビ
Nikon 
n5.jpg
Canon 目をつぶってるナミも可愛いぃ~^^(これも親バカです。^^;)
c5.jpg

撮影セッティングは撮影モードの絞り、SS優先のみ任意設定、他はカメラ任せの自動です。絞りはレンズ特性との相性も見たかったので絞り開放(5カット目除く)です。各ショットは撮って出しのノーレタッチでサイズ縮小のみです。素人の興味本位の比較ですのでご容赦くださいね。m(_ _)m

ナミ&ビビ モデルを頑張ってくれてありがとう。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。ナミ&ビビお転婆バトルは熱しやすく冷めやすいダックスの特性なのかもしれません。でもナミだけでなくビビもお互いに気遣っているようです。なので遺恨は残りません。普段は先住犬で姉のナミがビビをリードしていますが多摩川の河川敷に来るとお互いにスイッチが入るのか!?思い切り走ったりバトルをしたり開放気分を満喫しております。トップバナーを「Wミラー」に更新しました。m(_ _)m