So-net無料ブログ作成
検索選択

見上げれば都庁 [静]

東京都庁そして新宿中央公園へお散歩撮影をしてきました。
見上げれば都庁 新宿中央公園から
1.jpg

新宿中央公園にはこんな碑があります。写真工業発祥の地 どんな云われがあるのでしょう。
2.jpg
調べてみたら下記のような内容でした。
 この地は, 明治35年5月(1902年), 小西本店(現・コニカ)が, 写真感光材料の国産化を図り, 研究所と工場(六桜社)を建設し, 製造を始めたところである。同社は, さらにカメラの製造も始め, 写真フィルムの国産化にも成功した。その後, 昭和38年, 新宿副都心建設事業により, 八王子・日野へ移転した。今日わが国は, 世界の写真王国となっているが, その礎は, この地で築かれたものである。(発祥の地コレクションより)

新宿中央公園 水の広場の新宿ナイアガラの滝
3.jpg

公園のベンチから都庁の第一本庁舎を背景にナミ&ビビ
4.jpg

正面玄関に移動し 第一本庁舎を見上げるようにナミ&ビビ
5.jpg

都民広場から第一本庁舎と向かい合う都議会議事堂
6.jpg

そしてFisheyeで撮った建築物たち
t1.jpg
t0.jpg

こんなポスターがありました。「東京を走って集めました。」 東京マラソンのコースになっている所かな。。。? 訪れたのは2月19日の日曜日ですが 今週は東京マラソンが開催され混雑が予想されるので先に撮影散歩にこれて良かったです。
t3.jpg
神奈川県民で川崎市民の私ですが 車で10分も走れば東京23区 東京撮影散歩に当分ハマりそうです。
楽しいや東京都^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。地域によってはまだまだ寒さが続いているようですね。ナミビビ地方は少しづつですが寒さが緩んできているようです。足元からの春を私も楽しみたいと思います。m(_ _)m