So-net無料ブログ作成

大・小のナミ&ビビ [動]

多重露光で大・小のナミ&ビビ

並走ダッシュをデジイチ任せで高速3連写 シャッターの間隔が短いためナミ&ビビに変化がなく訳が分からなくなってしまいます。
1.jpg

そこでデジイチ任せの連写を止め ここだと思うところで単写を2回
2.jpg
シンプルでナミ&ビビが分かりやすくなりました。
※多重露光とは1コマの中に複数の画像を写し込む事です。なので1回目がスター時のナミ&ビビ 大きい方が私に向かってくる途中のナミ&ビビで2回目のシャッターを押したシーンです。

でも1回目ではナミが偶然なのか 両方で目をつぶってしまったのでもう一回挑戦!
3.jpg
今度はビビの1回目の単写での表情が分かりにくかったです。

最後は単写を3回にした大・中・小のナミ&ビビです。(笑)
4.jpg

ナミ&ビビ 今回も元気に走ってくれてありがとう。^^b

多重露光はNikonの一部のデジカメに装備されている機能です。今まであまり使いこなせていませんでしたが  どうにか感どころを掴むことが出来ました。デジイチ任せの連写ではなく ナミ&ビビが向かって走ってくる2~3秒の間に自分の判断でシャッターを押すタイミングに慣れが必要のようです。
 デジタル処理した合成でも良いのでは? との意見もありますが 撮影時に多重露光で1コマに写し込み意図しない撮れ方をしたりして 合成とは違うその瞬間を切り取る撮影の醍醐味があります。今回はデジイチネタ色が強くなってしまい申し訳ありません。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。親バカぶりはこれからもどんどん発揮しそうです。(笑) ナミ&ビビが振り向いていますが背景になります。私も最近はめっきりシニアグラスですよ。^^; あっ!知らない間に30000niceを超えていました。ありがとうございます。m(_ _)m