So-net無料ブログ作成

平凡に^^ [静]

2月26日の日曜日の夕方散歩です。お天気がパッとしませんでしたが 花を撮ったりしてお散歩を楽しみました。
ご近所の水仙と一緒にナミ&ビビ
1.jpg
2.jpg

ジャノメエリカとナミ&ビビ
3.jpg
ナミ&ビビを左右入れ替えて・・・露出変更で少し雰囲気を変えて。。。
3-1.jpg

お散歩途中に見つけたダックス? 何かひそひそ話をしているよう見えるのは私だけ。。。?
4.jpg

いつもの広場でねねちゃんとねねママさん おやつをお裾分けしてらいました。^^
5.jpg

そんな日曜日の平凡なお散歩でしたが そんな平凡なお散歩が大切なんだなって思うしだいです。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。ビビはひょっとしてナミに追われているのを気付いていないような!?。。。まさかね。^^; 後ろ向きで走りながら撮っていませんよ。(笑)m(_ _)m

ターゲットは誰!? [動]

追うナミ!追われるビビ!!
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

ビビをターゲットに追うナミ 途中からカメラ目線で逃げるビビ えっ!? 私がターゲット。。。。。(笑)

前回記事にたくさんのnice&ナミビビのデニム姿をお褒め頂きありがとうございます。愛犬とのアイコンタクトでコミニュケーション それが大事なのかなって思います。m(_ _)m

アイコンタクト [動]

いつもではないですが 一緒に並んで歩くナミ&ビビ
1.jpg

パパを気にかけてくれているのか!? 振り返って観ていました。
2.jpg

こんな時の何気ないアイコンタクトがお散歩の楽しみでもあります。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。うちはナミが先住犬でリーダー犬で探検ではビビより先に歩く事が多いです。またふたりとも心配と言うより楽しんでいたようですよ。^^ ドクロの洋服はアメリカ空軍のマークのようでスカート部が迷彩柄になっています。m(_ _)m

探検! [動]

切り株の上のナミ&ビビ
1.jpg

倒木の上を歩いたりしてジャングルチックな森を探検中のナミ&ビビです。
0.jpg

森の中の傾斜部を歩いたり
2.jpg

この先は何だろう?と覗き込んだり
4.jpg

勇気を出して先に進んだり
3.jpg

ふたりでさ迷うナミ&ビビ けっこう好奇心が旺盛なふたりです。
5.jpg
6.jpg

最後は茂みが立ちはだかり立ち往生のふたりでした。(笑)
7.jpg

ここからは私が抱っこして森を抜けましたが トゲトゲがたくさんついちゃって取るのに30分以上かかり大変でしたよ。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。ここ数日はナミビビ地方も寒さが少し緩んで暖かでお天道様のありがたみを感じております。m(_ _)m

待ちわびて [静]

本格的な春を待ちわびています。

1.jpg
2.jpg
4.jpg

出来ることならこちらから走って迎えに行きたい。

3.jpg

待ち遠しい春 早く来い!!


35mmフルサイズに 単焦点レンズを付けたり外したり とっかえひっかえ撮影を楽しみました。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m

見上げれば都庁 [静]

東京都庁そして新宿中央公園へお散歩撮影をしてきました。
見上げれば都庁 新宿中央公園から
1.jpg

新宿中央公園にはこんな碑があります。写真工業発祥の地 どんな云われがあるのでしょう。
2.jpg
調べてみたら下記のような内容でした。
 この地は, 明治35年5月(1902年), 小西本店(現・コニカ)が, 写真感光材料の国産化を図り, 研究所と工場(六桜社)を建設し, 製造を始めたところである。同社は, さらにカメラの製造も始め, 写真フィルムの国産化にも成功した。その後, 昭和38年, 新宿副都心建設事業により, 八王子・日野へ移転した。今日わが国は, 世界の写真王国となっているが, その礎は, この地で築かれたものである。(発祥の地コレクションより)

新宿中央公園 水の広場の新宿ナイアガラの滝
3.jpg

公園のベンチから都庁の第一本庁舎を背景にナミ&ビビ
4.jpg

正面玄関に移動し 第一本庁舎を見上げるようにナミ&ビビ
5.jpg

都民広場から第一本庁舎と向かい合う都議会議事堂
6.jpg

そしてFisheyeで撮った建築物たち
t1.jpg
t0.jpg

こんなポスターがありました。「東京を走って集めました。」 東京マラソンのコースになっている所かな。。。? 訪れたのは2月19日の日曜日ですが 今週は東京マラソンが開催され混雑が予想されるので先に撮影散歩にこれて良かったです。
t3.jpg
神奈川県民で川崎市民の私ですが 車で10分も走れば東京23区 東京撮影散歩に当分ハマりそうです。
楽しいや東京都^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。地域によってはまだまだ寒さが続いているようですね。ナミビビ地方は少しづつですが寒さが緩んできているようです。足元からの春を私も楽しみたいと思います。m(_ _)m

春は足元から [静]

足元の小さな春を見つけました。^^
オオイヌノフグリ
2.jpg
まだ開きかけのようです。
1.jpg

広範囲に咲くオオイヌノフグリ 小さな小さな可憐な花です。
3.jpg

そして春の七草のぺんぺん草ことナズナ
4.jpg

背景のふたりはナミ&ビビ 小さな春は足元からゆっくりと来ているようで 背の低いナミ&ビビたちが一番最初に春の気配を感じるのかもしれませんね。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。多重露光でお花を重ねて写したり素敵な世界が演出できるかもしれませんよ。ぜひ試してみてください。m(_ _)m


大・小のナミ&ビビ [動]

多重露光で大・小のナミ&ビビ

並走ダッシュをデジイチ任せで高速3連写 シャッターの間隔が短いためナミ&ビビに変化がなく訳が分からなくなってしまいます。
1.jpg

そこでデジイチ任せの連写を止め ここだと思うところで単写を2回
2.jpg
シンプルでナミ&ビビが分かりやすくなりました。
※多重露光とは1コマの中に複数の画像を写し込む事です。なので1回目がスター時のナミ&ビビ 大きい方が私に向かってくる途中のナミ&ビビで2回目のシャッターを押したシーンです。

でも1回目ではナミが偶然なのか 両方で目をつぶってしまったのでもう一回挑戦!
3.jpg
今度はビビの1回目の単写での表情が分かりにくかったです。

最後は単写を3回にした大・中・小のナミ&ビビです。(笑)
4.jpg

ナミ&ビビ 今回も元気に走ってくれてありがとう。^^b

多重露光はNikonの一部のデジカメに装備されている機能です。今まであまり使いこなせていませんでしたが  どうにか感どころを掴むことが出来ました。デジイチ任せの連写ではなく ナミ&ビビが向かって走ってくる2~3秒の間に自分の判断でシャッターを押すタイミングに慣れが必要のようです。
 デジタル処理した合成でも良いのでは? との意見もありますが 撮影時に多重露光で1コマに写し込み意図しない撮れ方をしたりして 合成とは違うその瞬間を切り取る撮影の醍醐味があります。今回はデジイチネタ色が強くなってしまい申し訳ありません。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。親バカぶりはこれからもどんどん発揮しそうです。(笑) ナミ&ビビが振り向いていますが背景になります。私も最近はめっきりシニアグラスですよ。^^; あっ!知らない間に30000niceを超えていました。ありがとうございます。m(_ _)m

親バカショット^^; [静]

「見返り美人」のナミ&ビビ
1.jpg
あははっ^^ 愛犬をつかまえて美人だなんて・・・また擬人化してしまいました。^^; 毎度に親バカで。。。(爆)


おまけ 葉ボタンに付いた雫です。
1.jpg


こちらにも葉ボタンの雫を記載しました。 「 Freedom 」 宜しければ^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m

擬人化 [動]

いつものお転婆バトルをランダムに。。。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
今回のバトルはビビが正面になって目立っていました。

ナミ&ビビについて いつも二人とか娘って表現したりしていますが ついつい擬人化してしまいます。
でもお転婆バトルを見ているとやっぱりワンコなんだなって・・・恐い表情ですが本人(犬)たちにはじゃれ合うのが楽しいらしく デレデレして娘たちの写真を眺めているナビパです。(笑) 
ワンコでもニャンコでも娘たちで息子たち 大切な大切な家族の一員ですよね。^^b

前記事の「丘を越えて」「風光る」にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。
「風光る」の撮影場所はいつもより下流の等々力になります。m(_ _)m

風光る [静]

風光る。
1.jpg
2.jpg

煌めく風

未来に夢と希望をのせて

ナミ&ビビ


*手違いにより前記事「丘を越えて」と今回記事「風光る」の2記事をふたつ投稿してしまいました。両記事とも宜しくお願いします。
「快晴で快走」に記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。ナミ&ビビが快走している場所は緩やかに下った場所で空を背景に撮影しました。m(_ _)m

丘を越えて [動]

小さな丘を越えて。。。ナミ&ビビ
1.jpg
2.jpg
3.jpg
最初はナミが舌を出してペロン・・・続いてビビも(笑)

そして多重露光で並走ダッシュ。。。もうなにがなんだかわかりませんね。^^;
l.jpg
l2.jpg

あははっ(大汗) 何が何だかわからない記事になってしまいました。(笑) 前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m

快晴で快走 [動&静]

ナミ&ビビは快晴の下 気持ち良く快走!!
1.jpg

一昨日の日曜日は冬晴れで青い空が広がっていました。
2.jpg
風もなく穏やかな気候でナミ&ビビも気持ち良さげでした。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。待ち遠しい春ですが。。。花粉症の人は大変です。私は大丈夫なんですが・・・上手く予防して春を楽しんでくださいね。 m(_ _)m

春への誘い♪ [静]

1.jpg
2.jpg
3.jpg

待ち遠しい春


春へと誘う(いざなう)


ふたりの妖精


前回記事へたくさんのnice&コメントをありがとうございます。マクロでクローズアップの花は葉ボタンです。最近は寒さの中にも少しづつですが草木に春の息吹を感じるようになってきました。春はすぐそこまで。。。m(_ _)m

色があると嬉しい^^ [静]

お散歩を楽しみながら花壇でナミ&ビビを撮りました。
4.jpg
3.jpg
2.jpg
立春は過ぎましたがまだまだ寒さは厳しく 花を見掛けとついつい撮ってしまいます。

冬は樹木も枯れ色がないからなのか 寂しくより寒さが身に凍みます。
1.jpg
6.jpg
5.jpg
そんな時に一輪の花があるだけでも 心が温まる気がします。菜の花や桜が咲き始める春がすぐそこまで。。。待ち遠しいです。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。
ナミ&ビビ人形ですが自分と同じ色の方も咥えますよ。
うちはなぜかおもちゃの破壊活動はしません。なぜか不思議です。m(_ _)m

人質はビビ。。。 [動]

ビビを人質に立てこもりをするナミ
1.jpg

咥えているのがビビです。(笑)
2.jpg

ビビを人質にソファーの上を行ったり来たり。。。
3.jpg
4.jpg
5.jpg
いったい犯人ナミの要求は何なんだろう・・・

あはははっ(笑) もうお分かりですね。人質は小さなビビ人形でした。^^; ビビは小さなナミ人形と一緒にハイチーズ v^^
6.jpg
こんなネタを考えながらナミ&ビビを撮影していたしだいです。(爆)

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。ビビはナミと一緒で高い所は大丈夫で歩くことも降りることも出来ます。でも塀の上に登ることとナミみたいにユーターンは出来ません。だから私が乗せてあげています。 m(_ _)m

器用なナミ [動]

自宅の駐車場の塀(50cm程度の高さ)の上を歩くナミ 幅が狭いのにこの上でユーターンをするんですよ。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
まるで猫みたい。。。器用でしょう。^^b

その頃ビビは小さな庭で遊んでいましたが・・・何かつまらない表情でした。
6.jpg

ナミ&ビビは塀越しに再会 
7.jpg
ナミはこの塀を超えられるのですが ビビは超えられなくて出してって訴えているようでした。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。ナミ&ビビのお転婆バトルや並走ダッシュは70-200mmのズームで撮っており私には画角的に使い勝手が良いです。m(_ _)m



可笑しなふたり^^ [動]

昨日は立春で暖かな日でした。いつものお転婆バトル!! 
今日はビビからナミに仕掛けました。^^b ナミに向ってビビがまっしぐら!
1.jpg
2.jpg

ナミの前を通り過ぎるのはフェイク! 
3.jpg

後ろに回り込み仕掛けるビビ ナミも気にしていたようですが・・・おぉ~フェイントじゃ~ん^^b
4.jpg
5.jpg
6.jpg
ふたりの目の表情が楽しいぃ~^^

ナミがすぐさま反撃!
7.jpg

ビビは上手く交わすも・・・
8.jpg

ナミはあきらめずに追いかけます。
9.jpg

ふたりの追いかけっこがまた楽しそう^^
10.jpg
11.jpg

この後はふたりでガウガウ合戦(笑)
12.jpg
13.jpg
まぁ~大口でよくも顎が外れないこと。。。(爆)

そしていつもの通り お転婆バトルの熱も冷めてゆく。。。
14.jpg

この後は何もなかったようなふたりでした。^^;
15.jpg
熱しやすく冷めやすい 可笑しな可笑しな ふたりでしょう。(爆々)

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
ナミ&ビビはもう習慣で目線をくれるようです。そんなナミ&ビビに感謝ですね。m(_ _)m

坂の途中 [動]

坂の途中でナミ&ビビ
1.jpg
2.jpg
我が家は小高い丘の上にあり お散歩する時は当然登ったり下ったり。。。
その坂を登っていると青い空が目に入ります。
そんな青い空とナミ&ビビを一緒に 寒そうな空を強調したかったのですが 思い通りに表現できませんでした。

お散歩から帰宅後のナミ&ビビ 
3.jpg
お昼寝をしようとしていたようですが カメラを構えたら 撮り終えるまでずっ~とこちらを見ていました。なかなか自然な姿を収めるのが難しい・・・^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
菜の花の場所は近くの緑被公園の片隅です。寒い日が続いております。早く暖かくなぁ~れぇ^^b m(_ _)m

小さな春 [静]

凍てつくような北風が吹きつける日のお散歩でした。
帰ろうとして目の前に飛び込んできたものは黄色い花で。。。菜の花かな・・・
1.jpg
2.jpg
NikonD2x AF-S70-300mmF4.5-5.6G VR

小さな春を見つけたようで何か嬉しくなります。
1.jpg
2.jpg
CanonPowerShotS100 写真の色味が違うのはご勘弁を^^;
冷たい風の中のお散歩でしたが少しだけ小さな春を感じ元気の出るお散歩となりました。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございました。m(_ _)m

異邦人 [静]

0.jpg
1.jpg
2.jpg
3.jpg
CanonEOS1DmarkⅢ EF200mmF2.8L USM

望遠単焦点で背景をぼかして


こんな写真を撮っていると


久保田早紀の「異邦人」を想い出す。


遠い知らない世界を旅したくなるような感覚。。。


こんな想いが旅情なのか。。。もしかして逃避行?




前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
残念ながらナミ&ビビは雪遊びが出来ませんでした。でもまだまだ週末の雪のチャンスがあるかもしれません。m(_ _)m