So-net無料ブログ作成
検索選択

円筒分水 [静]

自宅近くの二ケ領用水下流の久地円筒分水まで花見散歩をしてきました。自宅からゆっくりお散歩しても30分程度の場所になります。
sp2.jpg
円筒分水は水量が変わっても水を分ける比率は変化しない水の流れだけで分水する装置になります。昭和16年に造られもう70年以上前のもので有形文化財だそうです。
※まん中の丸から水が押し上げられ周辺のまるに水が分水される構造のようです。

そんな有形文化財の前でナミ&ビビをFisiheyeで撮ってみました。
sp.jpg

ソメイヨシノの風景を期待したのですがまだ満開には程遠い感じでした。
1.jpg
2.jpg

円筒分水下流の水路を背景に横断歩道途中で撮ってみました。
3.jpg

今日のおまけ はははっ^^ ビビまたまた大欠伸(笑)
o.jpg

二ケ領用水へはお散歩で何回も来ていますが この円筒分水に訪れるのは初めてです。地元再発見の花見散歩となりました。

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。ダックスサイズの奥多摩でお転婆バトルをしたら確かに怪獣ごっこかも・・・小さいけれど大怪獣バトル ナミ vs ビビ なんちゃって(笑) m(_ _)m
nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 23

あお

桜を楽しみながらのお散歩いいですね
ビビちゃんの大欠伸、フィッシュアイで強調されて
笑ってるようにも見えます^^
by あお (2012-04-14 01:19) 

Hiro

70年以上も前の物が今でも使われているのですね。
真ん中が噴水になっているのか!なんて思ってしまいました。
ビビちゃん、がぁお~~~って^^ 大きな欠伸です。
by Hiro (2012-04-14 01:22) 

hirochiki

そちらのソメイヨシノは、これからが楽しみですね。
地元をまわっていて、新たな発見があったりすると嬉しくなるものです^^
ラストのビビちゃんの大あくびも可愛いですね♪
by hirochiki (2012-04-14 05:39) 

pandan

70年もたっているのですね、
ナミ&ビビちゃんお花見できて良かったですね。
by pandan (2012-04-14 06:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

70年以上の前のものがしっかり動いているとは・・・
すごいですねぇ。

ビビちゃんの大欠伸、とっても可愛らしい^^
欠伸顔まで可愛らしい・・・なんて罪なお方w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-14 07:42) 

ヒロミ

円筒分水という物があるのですね。
ナミビビちゃんの桜と歴史探訪も良いですね〜(^_^)
by ヒロミ (2012-04-14 08:04) 

hatumi30331

こっちはこの雨で桜も終りかな?
そちらはまだこれからのようですね〜〜♪
桜・・・・ナミちゃんビビちゃんと一緒に楽しんで下さいね〜♪
by hatumi30331 (2012-04-14 08:17) 

まっちゃん

円筒分水は見た目ではっきり比率が解ると言う効果が有るんですね〜
こういう物が有るのは知りませんでした。
by まっちゃん (2012-04-14 08:17) 

デルフィー

素敵な雰囲気ですね~♪
ビビちゃん、あははっ欠伸してても可愛い(*'ω'*)
by デルフィー (2012-04-14 08:28) 

こうちゃん

今日の雨で散っちゃうかなぁー
by こうちゃん (2012-04-14 09:30) 

駅員3

円筒分水・・・存じ上げませんでした。
面白いですね。そんなに遠くないし是非見に行ってみたいですう。
広角弩アップのナミちゃんと、ビビちゃんはあいかわらず可愛らしい(^^)
by 駅員3 (2012-04-14 09:37) 

レイリー

フィッシュアイ、バッチリですね~
二ケ領は桜時期の散歩がとっても楽しそうです。
ちょっと今日の雨は強いので散ってしまいますね。。。
by レイリー (2012-04-14 09:51) 

hrd

春の日差しが気持ちよくて思わず欠伸もでもすね^^
by hrd (2012-04-14 10:10) 

アレクリパパ

ナミちゃん&ビビちゃん、柵の上に乗ってナイスなポジションですね。
階段でもナイス。
ナビパさんは、撮影ポイントや立ち位置を見つけるのが、上手いなぁ。
by アレクリパパ (2012-04-14 10:24) 

makkun

ソメイヨシノはまだのようですね~
我家の近辺の桜は葉桜になりつつあります・・
また来年・・と言う事になってしまいましたで~す(^^

ビビちゃんの大欠伸は傑作~
お口の中に食べ物を入れて~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-04-14 11:03) 

楽しく生きよう

久地円筒分水はウィキペディアに書かれるほど有名なんですね。
以前ニュースで1度見たような気がして気になって調べてみました。
近くにこのように貴重な財産があるって佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-14 11:07) 

大将

円筒分水ですかぁ!
知りませんでしたぁ。。。先人の考える事はすごいものですね
まだまだ桜が綺麗でナミビビちゃんも気持ち良さそうですね
最後の写真のビビちゃんは笑っているみたい(^^♪
by 大将 (2012-04-14 17:56) 

マエストロ多夢

ビビちゃんったらもう~^^;☆
アゴが外れちゃうよ~。

以下、記事に無関係な書き込み、申し訳けありません。
適当に読み流してください。~。
今日(4月14日)ふとしたきっかけで、三脚をゲットしたのですが、
最近の三脚ってガッチリしていて、カメラの装着も簡単なのですね。
以前使っていたD40を買ったとき、おまけについてきたキャシャな物のイメージがあっただけに使う機会は、無いだろうと思っていましたよ~。
ワン撮りは苦しいですけど、スローシャッターや、長時間露光、マクロ撮影など色々とアドバイスくださいね。ペコリ

by マエストロ多夢 (2012-04-14 18:46) 

ぽりぽり

ビビちゃんのおおあくび、可愛いすぎ。。
by ぽりぽり (2012-04-14 19:27) 

ちゃめこ

桜をバックに歩道橋から水路に伸びるラインが、奥行きがあって良いですね。
最後の写真のビビちゃんは、怪獣に見えますよ(ガオ-)
円筒分水に関しては、昔NHKで全国の円筒分水マニアが集まって、どこどこの円筒分水が良いだの、自慢の写真を披露してみんなで盛り上がっている番組がありましたよ。
by ちゃめこ (2012-04-14 21:14) 

セイコー レザー

I'm really loving the theme/design of your blog. Do you ever run into any browser compatibility issues? A few of my blog visitors have complained about my site not working correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any tips to help fix this problem?
セイコー レザー http://www.jackroadmao.com/jackroad-seiko
by セイコー レザー (2013-10-20 06:03) 

コグ 時計 メンズ

Hey there would you mind letting me know which hosting company you're utilizing? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good hosting provider at a reasonable price? Thanks a lot, I appreciate it!
コグ 時計 メンズ http://www.saihuwatch.com/cog-nimei
by コグ 時計 メンズ (2013-10-20 06:03) 

ロエベ 極美品♪無料配送

Hi! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the great work!
ロエベ 極美品♪無料配送 http://www.topicsbagsale.com/loewe
by ロエベ 極美品♪無料配送 (2013-10-20 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: