So-net無料ブログ作成
検索選択

キャッチライト [静]

今回はナミ&ビビの撮影でキャッチライトを意識して写してみました。
キャッチライトとは 瞳に映りこませる光のことで 瞳に適度な光を映りこませると 生き生きとした輝きのある表情になります。

順光で瞳を輝かせて笑っているようなナミ&ビビ
1.jpg

これも順光で正面からとらえたナミ&ビビ
2.jpg

ワン(ONE)ワン(WAN)ポートレートで目を輝かせるナミ&ビビ
n1.jpg
b1.jpg
ビビは口から雫が。。。^^;

ダッシュでも目を輝かせていると活き活きして見えます。
3.jpg
CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200F4L IS USM

撮影の時にキャッチライトを意識するだけで愛犬の表情が豊かになりますのでお勧めです。^^
しかしキャッチライトを入れようとすると 順光で撮ることが多いので 撮影者の影が入ったり ナミ&ビビが眩しかったりするので注意も必要です。

前回記事の「シルエットロマンス」にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
飛び出せ青春・・・私もお散歩で口ずさんでいますよ。♪
シルエットも良いですが私だって綺麗なお姉さんの方が。。。(笑)
ナミ&ビビを後ろから見るとぬいぐるみのように見えるかもしれませんね。^^ m(_ _)m
nice!(116)  コメント(27) 

nice! 116

コメント 27

Live

キャッチライトって難しそうですね。
陽の傾き加減があまり無いほうが良さそうですが、傾いていないと
目に光が入らないというちょっとしたジレンマになりそうです。
by Live (2011-09-17 01:09) 

あお

表情がいきいきしてきますね^^
野鳥さんでもキャッチライト入れたいけど難しいです
家のインコでさえ、なかなか・・・^^;
by あお (2011-09-17 01:52) 

gigipapa

以前キャッチライトの中に^o^
撮影者の私自身の影が写り込んでたことがあります^^v
by gigipapa (2011-09-17 05:06) 

pandan

良いお顔していますね〜
お散歩気持ち良さそうです。
by pandan (2011-09-17 06:41) 

ミルメーク

そうそう、自分が写ってしまうことありますよね。
昨日公園で撮影しましたが、うまい具合に光が入ると
とっても活き活きしてる感じに見えますね。
by ミルメーク (2011-09-17 07:48) 

Derufyi☆

お目々キラキラでイキイキしてますね♪
by Derufyi☆ (2011-09-17 08:59) 

ヒロミ

キャッチライトのナミビビちゃん
いっそう生き生きですね!
うちのワン達は順光だと仰られる通り
眩しいようで目を半分つぶった状態に
なってしまいます〜(^_^)

by ヒロミ (2011-09-17 10:12) 

masalin6412

キャッチライトですかぁ!なかなか凄い技!今まで考えたことなかったぁ!
確かに表情も変わるようですね!
うちの子はじっとしていないし技術不足のため無理っす…(^^;;
by masalin6412 (2011-09-17 11:04) 

そら

キャッチライトって言葉すら知りませんでした^^;
でもとても生き生きとした躍動感が溢れますね。
とても素敵です!
by そら (2011-09-17 11:53) 

アレクリパパ

うん、うん、良い感じ。
一番下の写真のナミちゃん、良い表情だなぁ。
by アレクリパパ (2011-09-17 12:38) 

miwa

キャッチライトなんていう技があるんですね~
私が撮る写真は、自分が写ってしまうものばかりだな・・・
生き生きしてて素敵ですね(^^♪

by miwa (2011-09-17 14:07) 

zak

ほんとですね~初めて知りました。
これは人間でも可能なんですかね…
生き生きとした表情ですね。
by zak (2011-09-17 14:10) 

美美

キャッチライト技いいですね~♪
でもミミはじっとしていてくれるかな^^;
by 美美 (2011-09-17 14:54) 

hatumi30331

いいですね〜♪
目の輝き・・・二人とも・・・元気!!^^
by hatumi30331 (2011-09-17 15:04) 

こうちゃん

キャッチライト、よくポートレートの
撮影などに使いますね。
by こうちゃん (2011-09-17 15:41) 

ねぇね

キャッチライト。そんな技があるんですね。
知らなかったです。
本当、活き活きとした表情ですね(^^)
by ねぇね (2011-09-17 16:10) 

seawind335

しかし、2匹とも本当に「カメラ慣れ」しているのでしょうね。
楽しさがこちらまで伝わってきます。(*^^)v
by seawind335 (2011-09-17 17:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

良い表情していますね〜^^
モデルも良いし、ナビパ さんの腕もいいからでしょうね♪

キャッチライト、覚えておく事にしますが・・・
私では、そんな技術を使いこなせない気がします・・・orz
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-17 17:27) 

kokoa

キャッチライト、勉強になりました~
ビビちゃんの雫、キレイです(^_-)-☆
by kokoa (2011-09-17 17:44) 

hiro_

キャッチライト、言われた事があります。
難しそうですね。。。
私は慌ててシャッターを押すことが多いので
落ち着いて撮らないといけませんね。。。
by hiro_ (2011-09-17 18:21) 

Hiro

キャッチライトっていうのですか。
勉強になります。
ポヨさんを撮ってみたいですけど・・・^^;
by Hiro (2011-09-17 18:36) 

大将

なるほどですねぇ
キャッチライトって言うんだぁ。。。
初めて知りましたしそんな事を意識したこともなかったです
目は口ほどにモノを言いですね(^^♪
ありがとうございますm(__)m
by 大将 (2011-09-17 19:48) 

sunset

こんばんは。
ナミビビちゃんの目がキラキラして可愛いですね~
芸能人の写真なんかも目がキラキラしているのは
こういう技法を使っているんですかね。
by sunset (2011-09-17 20:29) 

Michy

私もなかなか余裕をもって撮れないので、そこまで
気が回りません(涙)。
特に外で撮る時はね…
目がキラキラしていると本当に生き生きして見えますね。
by Michy (2011-09-17 22:14) 

ケリー

こんなふうに愛犬を撮ることができたら
楽しみが何倍にもなりますね!!
by ケリー (2011-09-17 22:15) 

ジュピの飼い主

キャッチライト・・・φ(◎ー◎)メモメモ
でも、むずかしそう・・・
撮った後、内緒で加工するとかなりそう・・・(^ε^;))アハハ…
by ジュピの飼い主 (2011-09-17 22:34) 

パピパパ

ペアだったらレフ板を使うんでしょうね。
丸と四角ではイメージがかなり変わります。
室内だったら手鏡でも結構効果があります。
by パピパパ (2011-09-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。