So-net無料ブログ作成

思い出を訪ねて [思い出]

現在の土地に自宅を構えるまで 35年ほど住んでいた街 ナミ&ビビを連れて訪れてみました。
時間軸を巻き戻します。

小学生から中学に掛けて良く遊んでいた大きな公園
1.jpg
小さな鯉のぼりは風もなく垂れ下り 暑さを感じる一日
2.jpg
でも園児たちは鳩たちと元気に戯れています。
3.jpg

夏祭りでたくさんの屋台が出ていた神社の境内 各町内会の御神輿が集まってくる場所でもありました。
4.jpg

小2の時に命を救ってくれた病院 一学期丸々入院していました。だから今があるのですが。。。
5.jpg

当時の自宅近くの小さな公園 犬や猫の連れ込み禁止だったんですね。知りませんでした。
6.jpg

6年間通った小学校 後半3年間は引っ越して学区外だったのですが 転向するのが嫌で通学していました。
8.jpg

多感な時代を過ごした中学 部活動に汗を流していましたが 当時はけっこう悪名高い学校でした。(笑)
7.jpg

そして思いで多き高校 噂には聞いていたのですが 1936年~2011年まで続いた学校の歴史にピリオドが打たれ 校舎は閑散としており学生たちの元気な声を聴くことは出来ませんでした。何か心にぽっかり穴が空いた感じです。ありがとう我が母校
9.jpg
時計は時を刻むのをやめていました。
10.jpg

この街で生まれたわけではないけれど 幼少の頃から育ち 就職そして結婚 我が子二人を授かった街
思い出がギュッと詰まった街 ナミ&ビビはこの街を訪れ何を感じたのだろう。。。
思い出にお付き合い下さりありがとうございます。

また前回記事の「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」にたくさんのniceそしてコメントをありがとうございました。ダイヤモンドヘッドは太陽です。200mmF2.8の単焦点ですがワンコ撮りに向く画角だと思います。でもズームではないので使用用途が限られてしまいます。m(_ _)m
nice!(106)  コメント(40) 

nice! 106

コメント 40

アレクリパパ

ボクも生まれた時から18歳まで住んでいた街を訪れたことがあります。
だいぶ変貌していましたが、懐かしかったです。
by アレクリパパ (2011-05-04 17:41) 

green_blue_sky

思い出の旅ですね・・・
白黒でさらに深まります~
by green_blue_sky (2011-05-04 18:10) 

tama

ナミ&ビビちゃん、パパの思い出の場所に連れてきてもらってよかったですね。

by tama (2011-05-04 18:11) 

noushin

ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>
新しいブログの方を登録するのを忘れちゃってたみたいで・・・
再度登録しましたのでまた宜しくお願いします!!!

素敵な写真ですね!
モノクロがさらに良い雰囲気です!
ナミ&ビビちゃんが来てるのはmakitintinさんのお洋服ですね♪
とってもお似合いですよ~(^-^)
by noushin (2011-05-04 18:14) 

tubasa(バロン)

思い出の地を散策ですか。いいですねぇ。
私もしてみたいですが、我が高校も既に合併という形で校舎も既にありません。
ただ、小学校、中学校時代の場所が定かではなくて・・・
今ではすっかり景色も別物になっているでしょうからねぇ。
by tubasa(バロン) (2011-05-04 18:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

思い出の場所の散策ですか^^
色々よみがえってくる気持ちというのがあったのではないでしょうか。

私はずっと実家住まいだったので、思いで後の散策・・・みたいな感じはこの先も無いかも・・・
今の家からも、1時間もあれば帰れますから・・・
それはそれで、ちょっと寂しいかもです^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-04 19:05) 

Live

昔を振り返る時に白黒の写真って、ちょっといいですよね。
私は今の地で幼稚園から過ごしていますが、小中高はいずれもCloseと
なって、今となっては地元の母校は幼稚園だけになりました。
子供少ないってことなんですね。
by Live (2011-05-04 19:50) 

Derufyi☆

思い出の場所の散策、一気にタイムスリップしますね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-05-04 20:11) 

laquinta0657

私も来月高校のクラス会やります、会の趣旨が、傘寿を祝う会だそうです、30%は集まりません。
by laquinta0657 (2011-05-04 21:10) 

youzi

白黒写真、色々な思い出が色と一緒に思い出されるようで
素敵ですね。
by youzi (2011-05-04 21:53) 

ぽりぽり

白黒の写真と一緒にナビバさんの思い出の深さが伝わってきました。
by ぽりぽり (2011-05-04 22:05) 

Michy

私もいつか懐かしい町を訪れてみたいなぁ。
ただし、小学校時代は6回も転校したので、どこが
出身地なのかは自分でもわかりません。
小学校2年生の時に大変な思いをされたようで…
治って良かったですね。
by Michy (2011-05-04 22:05) 

marie

白黒だということだけではなくて 風景も懐かしい感じがする場所ですね^^
思い出はいつまでも心の中に生きていますね~(^^)

by marie (2011-05-04 22:06) 

momotaro

こんばんは~
思い出の場所、いろいろな事が思い出されるんでしょうね。
何回も引っ越しをしていますが、私も昔住んでいた場所とかに行ってみたくなりました。
ナミちゃんとビビちゃんも笑顔❤
by momotaro (2011-05-04 22:07) 

Michy

追伸
下痢になったウチの犬のご心配、ありがとうございました。
ナミちゃんとビビちゃん、どちらかがごはんを食べられないとき、
二人で我慢するというお話、素敵だなぁと思いました。
by Michy (2011-05-04 22:07) 

hiro

ずっと暮らしていた思い出の場所なんですね
モノクロ写真で見るとまた懐かしさを感じいいですね
by hiro (2011-05-04 22:28) 

ねね

大切な思い出を振り返りながらの旅は
良いですね~私は幼稚園行く前から現在まで動かずなので
ちょっと羨ましいです(^^;
通ってた学校がなくなるのは、悲しいですね・・・
今は合併や廃校が多くて、切ない想いで一杯になります。

by ねね (2011-05-04 22:50) 

TAKA

想い出は大切ですよね、今の自分を励ましてくれたり力をくれたりします、匂いや音、視覚が、感じるもの体に溶け込んでますもんね。
モノクロで回想、今回はナミちゃんビビちゃんは名わき役にまわっちゃいましたね^^
by TAKA (2011-05-04 22:57) 

ねぇね

思い出の地があるっていいですね。
私もずっと変わってないので、何の変化もありません。
母校が廃校になるのは淋しいですね。
私も通ってた高校を見に行ってみようかなぁ・・・と思いました。
by ねぇね (2011-05-05 00:52) 

pandan

白黒の写真も良いですね〜なつかしい風景に見えますね。
by pandan (2011-05-05 05:52) 

DEMIりん

懐かしい場所へ行くと
普段思い出さないようなことも鮮明に思い出したりしますよね。
私も実家周辺をチロと歩くと
色々思い出します。
by DEMIりん (2011-05-05 08:30) 

hatumi30331

良い写真ですね〜♪
やっぱり、生まれ育った所って、落ちつくし・・・本来の自分を取り戻すきっかけにもなりますね〜♪
モノクロが良い役割をしてくれて・・・昭和に・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-05-05 08:40) 

ジュピの飼い主

いいですねぇ・・・モノクロも。
学校が無くなってしまいましたか・・・
ちょうど、40代半ばの人たちが「通っていた高校が無くなった・・・」ってよく言ってます。
小学校も、30人ぐらいのクラスで数が少なくなってきてますよね・・・
by ジュピの飼い主 (2011-05-05 08:46) 

ヒロミ

思い出の地へ行かれたのですね!
残っているもの、新しくなったもの
思い出を振り返りながら散策できますね。
ナミビビちゃんもタイムスリップできましたね(^_^)
by ヒロミ (2011-05-05 08:47) 

チャピモモのママ

モノクロも風情があっていいですね~
自分の通った学校めぐりも素敵です。
ナビビビちゃんもモデルご苦労さま(^_^)v
by チャピモモのママ (2011-05-05 09:29) 

zak

回顧録にお二人様を
お連れになって・・・
時間軸を融合させてくれるような
感じですね・・・
by zak (2011-05-05 09:30) 

makitintin

モノクロだと時間が止まってるような感覚ですね。
私ももう何年も昔住んでいたところに行ってないなぁ。
ナミちゃんビビちゃん、きっとなにか感じてるんじゃないかな~^^
by makitintin (2011-05-05 10:41) 

moz

白黒の物語風の構成、写真に思い出がぎゅっとこめられているように思えました。
色々とあった子供時代だったんですね。もちろん、じぶんにもありますが、じぶんの場合は、移動の範囲が広すぎて、こんなに素敵にまとまりません(笑)
後半はじぶんのうちにも比較的近いところのようです。
高校はじぶんも訪れたことのある学校のよう? 神奈川も高校は編成が変わり統合とかになったところが多いですよね。
自分の学校がそのままでないのはちょっと寂しいかもしれませんね。
by moz (2011-05-05 11:35) 

aya

懐かしい場所を訪れるのは、楽しいですよね。
公園に犬猫が入れないのは、心無い飼い主の為ですね。
ルールは守りたいです。
学校も懐かしいですね♪
by aya (2011-05-05 12:16) 

miwa

モノクロが良い雰囲気ですね~!
お盆のお祭りの時なんかに卒業した小学校に行くと
自分たちが植えた卒業記念樹があるのを見て懐かしさと共に
あの頃を思い出すんですよ('∇^d)

by miwa (2011-05-05 15:05) 

つなみ

素敵ですね~(*^_^*)
思い出をなぞると、幸せに気付きます。
by つなみ (2011-05-05 15:18) 

makkun

ド田舎から東京の高校へ通うのに
大塚で下宿をしながら過ごしました。
まだクリクリ坊主の頃でしたが
昨年、下宿のあった(立て替えてまだありました)所へ行きましたが
懐かしくて潤みましたね~

by makkun (2011-05-05 16:12) 

えがみ

珍しいですね。モノクロですか。
思い出はノスタルジックに仕上げたいものです。
by えがみ (2011-05-05 17:51) 

rantan-nya

残ってるものと無くなったもの、いろいろな思いが交錯しますね~
ナミちゃん、ビビちゃんも、そんなことがあったのね!と思いながら歩いたのでしょうね^^
by rantan-nya (2011-05-05 18:02) 

青い鳥

35年ほど住んでいた街、思い出が一杯詰まっていますね。
ナミちゃんとビビちゃん、その思い出の場所にしっくりと馴染んでいますね。
by 青い鳥 (2011-05-05 19:35) 

sunset

こんばんは。
思い出の場所を巡るのは素敵ですね。
母校がなくなってしまうのは寂しいですね。
by sunset (2011-05-05 20:22) 

terrybear

今日(5日)はありがとうございました
楽しかったですね

by terrybear (2011-05-05 21:08) 

masalin6412

思い出…いっぱい詰まっていますね。
私も時間が空いたら九州〜関西に生い立ちをたどって
旅行してみたいです。
by masalin6412 (2011-05-05 21:55) 

あお

ナミ&ビビちゃんと思い出の場所の散策
こんな休日もいいですね
by あお (2011-05-07 02:25) 

ちゃーちゃん

思い出巡り・・・懐かしい思い出がこみ上げて来るでしょうね・・・
モノクロ写真も一味ありますね・・・わたしも若い頃、旦那とお部屋に暗幕代わりに毛布をかけて現像ました。懐かしいです。
by ちゃーちゃん (2011-05-28 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。